





kai-blog-1103

2009年 05月13日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 24℃
風 向 北の風
波 高 1.5メートル後1メートル
WET ドライスーツ、ロクハンかぶり、5mmワンピース+3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、ボートコートやウインドブレーカーは必須アイテム!
陸の服装 長袖&長ズボン&スニーカー
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

5月11日(月)~5月29日(金)まで、高速船 クイーンざまみがドック入りで運休

毎年のことで梅雨時に点検整備のためドックに入る

この間、フェリーのみが運行しゲストさんたちの足も少々止まる。

当然じゃな。。。

島へ渡る最善な手段がなくなるってのはゲストさんたちもキツイがダイビング屋や島民もキツイ。

まー 仕方ないって言えば仕方ない。 唯一、救いは梅雨時ということだけかっ

kai-blog-1104

そんなことで、運休期間はフェリーのみ

フェリー座間味は、通常運航じゃがときに変更もあり

フェリーだけじゃがみなさん遊びに来てくださいね。

この期間は、海おやじのお店もお暇な時間が多くGWをかわきりにシーズンスタートと同時に頑張ってくれている船のお手入れ&メンテなどをしつつ日が多い。

また、通常だったら梅雨に入っているはずなんじゃが未だに影すらない。

来週あたり梅雨入りするんじゃないかな。 毎年、梅雨入りが遅れているような。

さてと、GWの戯言もなんとかダイジェスト版で書けたしなんとか追いついてきたので今日の戯言へやっと移れそうであるって9日、10日、11日はどうなってんのって思っている方これまたダイジェスト版にてご覧いただきたいが3日間は船のお手入れとメンテでがんばちょりました。

10日、11日は、年に1度の船底塗料を塗るため今の船底の塗料剥がしで朝から夕方まで船の下でせっせと作業。 1日に使うタンクは5本と体がふやけてしまいそう。

やっと11日の夕方に船底塗料を全部剥がし終えてやっとこさ船を陸揚げしハイターで海草や藻の除去をしたあと船底部分を水洗いして終了。

12日、昨日は船底塗料塗り

海草や藻が付いても目立たない色は黒

また、船底塗料は海草や藻、貝などが付かないように塗るんです。

朝から始めた作業も夕方には終了。 この日は、昼から気温がグングン上がり夏日でごじゃった。

なんと、最高気温28℃とな。 こりゃ暑いわ

今日は、GW前に作ってもらった後部のテントを張って微調整。

今シーズン、大活躍するのは間違いない。

こんな感じで、ダラダラではないが日々何かを見つけては過ごしております。

明日は、保全活動と船を海に降ろし久し振りのプラダイブ

ポイント開拓に行ってきやす。








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




