





kai-blog-1180
ネジリンボウ (じゃまみでは、非常に個体の少ないハゼ。 毎年、どこかに出没するけどすぐ消滅)

2009年 06月18日 (木)
座間味島のコンディション
天 候 雨時々曇でごじゃりやした。
気 温 28℃ 水 温 25℃
風 向 南の風やや強く
波 高 2.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

ハイサイ!

海おやじでやんす。

まー よく降りますなー

空梅雨かなんて言っていたのはつい数日前で今は梅雨の終盤戦でバンバン降ってくれています。

朝から降る雨も昼ぐらいから上がり青空が顔を出した。

青空や太陽を見るとホットするのはなぜなんじゃろ



海おやじが、気になるニュース

こんなのがヤホーに・・・

富士フイルムとオリンパスイメージングが相次いでxDピクチャーカード非対応のデジカメを発表。

6月11日に富士フイルムが発表したコンパクトデジカメ「FinePix Z300」も、従来機で採用していたSD/xD両用スロットが廃止され、SD/SDHCメモリーカードのみ

また、オリンパスはマイクロフォーサーズ対応デジタル一眼「オリンパス・ペン  E-P1」を発表したけどスペックチェックで気づいたことがE-P1の記録メディアはこれまたSD/SDHCメモリーカードでxDピクチャーカードには対応していない。

ついに、ついにxDカードはなくなってしまうのだろうか?

たしかに、xDピクチャーカード対応のデジカメが少しずつ減り始めているのは事実であるね。

SD/SDHCメモリーカードの時代になってしまうのかね。。。

以前の、スマートメディアみたいにxDピクチャーカードも消えてしまわないか心配なところでありやすな。

xDピクチャーカードを推進してきたカメラメーカー2社は、デジカメの黎明(れいめい)期から意欲的に製品を作ってきたメーカーでもある。ズバ抜けた高感度画質で根強い人気がある富士フイルムの「FinePix F31fd」や、ダイバーに支持を得ているオリンパスイメージングの「C-8080 WideZoom」「C-7070 WideZoom」など、今でも愛用されている旧モデルは多い。

海おやじの愛用しているのも富士フイルムのFinePix F30、F50とふたつともxDピクチャーカードなので気が気でない。

富士やオリンパスの愛用者ためにも、既存のxD対応機器のユーザーを安心させる発表を今後期待したいものですな。

でも不安じゃ


kai-blog-1181
ヤシャハゼ (とにかくハゼの中でも人気度があるハゼ)

リクエストが一番多いはぜがヤシャ

やっぱ綺麗なんだろうね~

座間味でハゼって言っても夜叉が一番先に出てくるぐらい人気度は高い。

そんなことで、強行突破で遊びに来てくれたYさん

なんと、東京を夜初の飛行機で那覇へ入り那覇泊

夜は、うろうろ・・・ どこかへ行ったらしいが教えてくれない。

翌朝、朝一の高速船で座間味INし3ダイブ

夜は海おやじと男臭い話で盛り上がり酒を飲む

そして、明日の朝一の高速船で那覇へ行きぶらぶらしたあと夕方の便で東京へ

なんと那覇1泊座間味1泊のものすごいハードスケジュール

フットワークがいいと言うのかそれとも沖縄中毒か???

このスケジュールでお越しなのにダイビング器材&デジイチ持参と言う大荷物

さて、リクエストダイブはヤシャ&ネジリンボウ&その他のハゼもろもろ

なんと移動してポイントに着いたら撮影モードでたらふく撮って船に戻ると言うパターンで3本

被写体とにらめっこしているゲストさんの邪魔にならないように少し距離を開けて海おやじもコンデジでパチパチ撮らせてもらったって言うかそばにいると暇で暇でしょうがないんですな。

撮影中はピクリとも海おやじの方を見ることなく没頭

なのにコンピューターとゲージは確認しているのでこのぐらいかって言うと帰りましょうの合図がくるってな感じ

なので、海おやじも気を使わず写真を取らせてもらっているって訳である。

70分オーバーを3本したら夕方になっていた。

久しぶりに野郎ふたりで船の上でたわいない話で馬鹿笑い。

女の子には聞かせられないなー

男だけの話でありやした。

台風3号発生したな~

まだまだ、大丈夫じゃがちょこっと気になるねー

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




