上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






kai-blog-1230
彼女がアドバンス講習で彼が体験ダイビングに挑戦。

体験ダイビングに合わせてアドバンス講習の休憩時間に一緒に潜りました。

2009年 07月01日 (水)
座間味島のコンディション
天 候 晴れでごじゃりやした。
気 温 32℃ 水 温 26℃
風 向 南西の風やや強く
波 高 1.5メートル
WET 5mmワンピース+ラッシュガードor3mmベスト 「潜水時間60分OK」
※船上では、帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸の服装 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり
全ての画像は、コンデジでの撮影
メインのコンデジ : FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
たまに持って行くコンデジ : 下記のパターン
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

kai-blog-1231
アドバンス講習ダイバー&体験ダイバーのコラボ

ハイサイ!

海おやじでやんす。

今日は、カップルさんの貸し切りDAY

彼女は、アドバンス講習

彼は、初体験ダイビング

彼女の休憩時間に彼の体験ダイビングをすることで一緒に潜りやした。

初めてのわりには全然問題なくとても落ち着いていて上手でした。

おふたりを見ているとどちらもダイバーってな感じで余裕綽々

梅雨明けの沖縄を満喫しておりやしたね。

ココで問題点発覚!

海おやじが始めてぼやかせていただきたいことが・・・

今回のアドバンス講習のゲストさんのことで一言物申す

OWライセンスを受講されたゲストさんADダイバーの講習を受けに来られて分かったことがありました。

AD講習に入る前にOWの基本のスキルチェックをしたときであるマスククリアーが・・・

船に上がって聞いたところプール講習でちょこっとしただけで海洋実習でまったくいしてないとのことってなんじゃこりゃである。

基礎を教えてないうえに適当な講習をして10万近くの料金を取っているお店があるとな。

まったくもってけしからんと言うかダイバーさんの命をどう考えてるのでしょうか???

海に魅力を感じてダイビングの世界に入ってくる何も知らないゲストさんに罪はない。

お金だけ入ればいいんだろうか???

何も知らないでインストラクターに言われたままこれでいいと思っているゲストさんは可愛そうである。

これじゃ事故も起こるじゃろ

金儲けは悪くはないが高額な料金を取っているんじゃったらそれ相応に教えてあげるべきじゃなかろうか・・・

これ教えてもらっていない? あれ教えてもらっていない? そんなの習ってません。ってことが多かったのは事実。 

言葉に、詰まる海おやじでありやした。

あえて、どこの県のどこのショップとは言わないが代金を頂くのであれば最低限潜れる基本技術は教えてもらいたいですね。

ぼやきは、この辺で海話

アドバンス講習がオープンウォーター補足講習も兼ねて海へ

言葉に出来ないほど大変でした。

でも、せっかく海の世界に興味を持ってくれたのでここで終わらせるのはもったいなく思った。

時間も余裕もあったので最初からおさらいしながらの講習。

講習の合間に、彼氏の体験ダイビングを行ったが一緒にもぐりたいとのことで体験ダイバーさんに合わせてのダイビングで楽しんでもらったが何もかもはじめての体験ダイバーさんの方が上手でした。

まざまざと自分の状況を感じたゲストさんは少々落ち込んでいたが最初から基礎のおさらいをして足らないところは補足して繰り返し練習した結果何とかかんとか形になってきやした。

今回は、OWの基礎技術をしっかり習得してもらいADも平行してやるので大変でしょうが頑張ってほしいもんです。

明日も、講習は続きます。

kai-blog-1232
キカモヨウウミウシ (このウミウシ、海おやじ的には好きな種。 名前がなんともいい)

kai-blog-1233
フジナミウミウシ (コイツは、小さいけどカラフルで存在感あり)

kai-blog-1234
キカモョウウミウシとフジナミウミウシのコラボ

両方とも、近くにいていつの間にか寄り添って前進を始めた。

ともに、サイズは1㎝ほどのチビ助でめっちゃ可愛い。

水温も少し上がり現在26℃で5㎜ワンピースで十分でごじゃります。

水温は上がってもまだまだ可愛いウミウシたちが遊んでくれているので楽しいぞ。

春先に生まれた幼魚たち大きく育ちいいサイズになってきております。

さー 台風がなければ最高のシーズンが始まりました。

みなさん、どしどし遊びに来てくださいねー
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。