





kai-blog-1725
海神祭に向けてのアミジケー(追い込み漁)

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 10月15日 (木)
天 候 曇時々雨でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 27℃
風 向 北東の風
波 高 1.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 【日中】 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり 【朝・夕】 ちょいと、羽織るもの必要
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000

明日は、海神祭

そんなこって、今日はアミジケーで海神祭用の魚を取りに行ってきました。

朝からダイバー役で2ダイブ!

普段のファンとは違い網を張るのに動き回り引き上げるのに動き回り1本でファン5本分の疲労度

それでも、参加された阿佐地区のみなさんが頑張ったお陰で大量でした。

kai-blog-1726
網にかかった魚を船上で外しクーラーボックスへ

みなさん、手際よく作業されてますね。

頑張った甲斐あって昼前に終了

kai-blog-1727
成果は、この通り

大型のクーラーボックス2個びっちし

明日の海神祭に使われます。

さて、午後からファンダイブ2本

アロハ~

海おやじでやんす。

ダイビングの海話です。

年に1回ですがロングステーで遊びに来る超常連さんと言うか十数年の長い付き合いなので良き友とでも言いましょうか

海おやじがスタッフ当時からのお付き合いなのでかれこれ何年なんでしょうか???

そんな、友とのんびり潜ってきました。

朝からしとしと雨が降ったり止んだりのコンディション

海おやじは、朝からズーッとウェットを着たままで風が吹くたび寒さが・・・

海の中の方が温かい。 ぬるーい温泉って感じ

さて、1本目は今年初めての北風限定ポイントに潜った。

エントリーして、ドロップを降りていって最初に出会ったのが意外や意外ヒレナガネジリンボウのペアーあたりをよーく見てみるとあっちにもこっちにもと合計6ヶ所での確認は嬉しい。

以前からいたんじゃがこんなに多くなかった。

4ヶ月入ってなかったので増えたのか???

問題は、水深30mをちょいオーバーするのでじっくり撮影とは行きません。

他に、ヤシャは定番でオニハゼやヤノダテハゼなんぞも見れます。

ゆっくりドロップのエッジに戻りイソバナ付近には小さい固体のハナゴンベやヤマブキスズメの子供、スミレナガハナダイもたくさんいてやっぱ子供も確認できました。

それぞれ、チビ助がカワユイデス。

ゆっくりドロップを上りながら探索!

ホソガラスハゼやイロブダイのチビ、甲殻類ではニセアカホシカクレエビにホシゾラワラエビ、ウミシダカクレエビ、バラサカクレエビなんぞも見れちゃいました。

2本目は、砂地にポツンとある根でゆっくり撮影&ウォッチング

最近、多く見るのがオイランヨウジでありやす。

浅場では、普段あまり見ないハゼに出会いました。


kai-blog-1728
ヤマブキスズメダイのチビ助

コイツは、2cmほどじゃが1cm級のヤツもたくさんいました。

成魚に比べて幼魚はレモンイエローで淡い色合いなので見てても萌え~でしょうか。

kai-blog-1729
ホシゾラワラエビ

老眼がきつくなってきた海おやじは小さいものや細いものが見えずらくなってきた今日この頃

そろそろ、マスクのレンズにも新たに度が必要なのかね。

そんな中、極細のエビに出会いました。

なんとも言えない雰囲気のエビでやんすなー

kai-blog-1730
お腹に卵をびっちりつけていたクチナガイシヨウジくん

海おやじの時代の人だと分かるでしょ

モスラ見たいじゃないですか

kai-blog-1730
ロボコンエビでコヤツも一世風靡したが今では普通種扱い。

どんなものも、ブームが去ればただの・・・ですよね。

kai-blog-1731
名前忘れた???

なんだったっけ・・・

ボケも出てきているかな・・・

喉のココまで出てきているのに・・・

思い出したら次のログで触ります。

kai-blog-1732
海おやじが大好きなヤツ

食べるもので好きなのは沢山あるがコヤツには目がないのでありやす。

お酒も大好きじゃがコイツには敵いません。

バームクーヘンは、海おやじ的にはスイーの王様

今まで、色んなお店のバームクーヘンを食べてきたがねんりん家のバームクーヘンの大きさには驚かされましたね。 ここのは、半端なく大きい。

外側の砂糖のパリッと感と中のしっとり感が絶妙ですね。

全国、勝手に海おやじがつけたバームクーヘンランキングでは10本の指に入るでしょうね。

もちろん、ゲストさんからのお土産です。

海おやじのことを良く分かってらっしゃる。 すばらし~

ありがたく、いただきま~っす!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




