





kai-blog-1809
風下のポイントは波もなく天気もこんな感じじゃが風強し

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月02日 (月)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 26℃
風 向 北の風強く
波 高 5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 【日中】 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり 【朝・夕】 ちょいと、羽織るもの必要
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内
ココをクリック! → 座間味フォトコンテストのご案内

アロハ~

海おやじでやんす。

昨日から急変した天気。

朝、目が覚めて外を見たらもの凄い北風が吹き荒れていた。

予報どうり、波高は5mと言う事で座間味の海も大荒れ

ゲストさんは、午前2本潜って午後から那覇へ渡るはすだったが島内放送が流れ船は全便欠航。

と言うことは、ゲストさんたちは今日もお泊りと言うことで島影のポイントでサクッと潜り午後からゆっくりし夜は飲みかと決定!

だども、明日も波高5m~4mの予報なので船は全便欠航しそうである。

明日も、延泊かな???

さて、海話じゃが・・・

北風吹き荒れる中、ポイントへ向かうがもの凄い風で風下のポイントでもアンカーを打つのは一苦労。

何度も船の向きを変えて、ピンスポットで打たないと船が流されるのでいつも以上に神経を使いましたな。 

アンカー打つだけでエネルギー消耗!

1本目は、リクエストの中本君

海に入ってみると意外や意外と透明度はいいじゃん。

水深10mをキープしてポイントへ向かい一気に35mまで休息落下。

たくさんあるお家も今や1世帯2名のみお住まいで交代でウォッチング&撮影!

ギリギリまで粘ったがなかなかビンのふちまで出てこず時間オーバーで浅場へ戻るも寄り道してイエロージョーを見に行ったが今日も蓋をして就寝中。

そっと蓋をとりガレバを一つまみ穴の中へ入れてしばし待つとくわえてにょきっと出てきましたがイエローじゃなくくすんだイエローでした。

最近は、こんな感じでなかなか鮮やかなイエローではないのが残念。

冬支度なのかな?

2本目は、マニアックなポイントでじっくりマクロを楽しんで船に上がれば北風で激さむ

そそくさ、港へ帰るがこれまた強風で着岸するだけでも大変でした。

港に横付けして器材を下ろし船を縦につけるも至難の業

もう勘弁してーって叫んじゃいました。

kai-blog-1810
ビンの中で仲良くしている中本君。

動き回っているのが分かりビンごと撮ったらうっすらシルエットが・・・

冬越せるのかな???

kai-blog-1811
クマノミのイソギンチャクにはなからずといっているミツボシクロスズメのチビたち

子供のころはイソギンチャクに耐えられるのかねー

よ~く見ると可愛いんだよな。

kai-blog-1812
岩のくぼみに移動中の透き通った体のミノカサゴのチビちゃん

新体操のリボンのようにひらひらゆれるヒレはとってもキレイ。

kai-blog-1813
エギジットしようと予備のアンカーを外しに行ったらゆらゆらゆれるヤギにそっと身を潜めるコブシメ君

隠れているようで丸分かり

もっと、上手に隠れろよ。。。

激さむのダイビングを終え午後からまったりのゲストさん

初座間味の方はレンタルバイクを借りて島内観光したそうな。

夜は、久々に三楽(さんた)へ行ったがお店の中はがらーんとして静かでした。

海おやじたちいれて2組

夜も貸し切りっぽくしっとり男話で盛り上がりました。

明日は、どうなるんじゃろうか???
スポンサーサイト

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




