





kai-blog-1823
時折出てくれる太陽さん

水面を見上げるとこんな光景が・・・

毎日、こんな感じでスタートしたいね!

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月05 日 (木)
天 候 曇でごじゃりやした。
気 温 27℃ 水 温 26℃
風 向 東の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 【日中】 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり 【朝・夕】 ちょいと、羽織るもの必要
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内
ココをクリック! → 座間味フォトコンテストのご案内

アロハ~

海おやじでやんす。

大リーグのワールドシリーズでヤンキースが9年ぶり27回目の優勝!

バンザーイ!って、別にヤンキースファンじゃないけど松井が関わっているので応援していた。

最優秀選手(MVP)に選ばれたヤンキースの松井

やっとワールドチャンピオンになってこれまたMVPとは・・・

来期以降も、契約更新か???

ピンストライプのユニフォームを脱ぎたくない松井はヤンキースにとどまるような気がするなー

とにかく、やったね!

今日の海話

ファン2名と体験3名

まずは、体験ダイビング出港!午前中に2ダイブ。

経験者の方ばかりだったのでファンダイブもどきチックに遊んできました。

爆発する魚に囲まれ流れを少し感じながらロケーションを楽しみおまけにツムブリまで登場と起承転結ダイブで楽しんでもらいやした。

2本目には、余裕が出てきたのかじっくりとまって観察するなどファンダイバー並みにみなさんお上手でしたね。

晴れマークと天気予報には出ていたのに曇り空

ちこっと、太陽さんが顔を出してくれたが沖縄の天気予報は当てになりません。

それでも、みなさん十分楽しめたかと思いやす。

午後から、まったり撮影ダイブ!

ゲストさんのリクエストでドロップオフの地形ダイブとのことだったので冬場のポイントへ

久しく入ってなかったがドロップには大きなイソバナ群生していてスミレナガハナダイやヤマブキスズメダイがけっこうな数でついてました。

ドロップのエッジにはハナゴンベが大きな固体から小さな固体まで十数個対いてここも撮り放題!

ちょろちょろ動くのがたまに瑕じゃがじっくり勝負するのもいいかもです。

また、岩陰には色んな種のイソハゼやベニハゼがいてマクロはダイバーにはよだれものですな~

ねっちり、じっくり、ガッツリ、マクロ探索ダイブってのもこれからのシーズン面白いよ。

kai-blog-1824
ハナゴンベの若魚

幼魚でもなく成魚でもない。。。 人間で言うと成人したばかりって感じでしょうかね。

幼魚の可愛さには敵わないものの人気は抜群です。

kai-blog-1825
ひとつのイソバナにコラボしているスミレナガハナダイのチビとヤマブキスズメダイのチビ

仲良く、共存しておりやす。

どっちも捨てがたい。

kai-blog-1826
スミレナガハナダイの♀

もの凄い数でいる中、♂は少ない。

只今、おなべも一匹いますよー

kai-blog-1827

kai-blog-1828

kai-blog-1829
ベニハゼの仲間、3種盛り

もっといるんじゃが、今日はこの辺で・・・

みな、スケルトンに描かれてる模様が個性的である。

kai-blog-1830
ハングしたところで、ホシゾラワラエビのペアーがなかむずまじく

威嚇ポーズも決まっている。

アニメに、出てくる怪獣みたいじゃな。。。

kai-blog-1831
気合十分のゲストさんたち

座間味の海を満喫できましたか~

また、みなさんで遊びに来てくださいね。

ぼちぼち、北風が吹き始め夏に潜らないポイントも解禁し始めました。

これから、どんな奴らが出てきてくれるか楽しみでやんす。

すでに、これからのシーズンの顔

コブシメやウミウシが出始めてきました。 

シーズンに比べ、ゲストさんがグンと少なくなってくるので少人数の少人数でポイントも貸し切りなんてこともしばしばあるので穴場ですよー

ガッツリ、写真を撮りたい方やのんびりウォッチングしたい方には超オススメですよ。

11月は、座間味ファン感謝月間の月で週末のイベントは大盛況です。

みなさん、ラストシーズンじゃんじゃん遊びに来てくださいね。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




