





kai-blog-1840
保全活動はオニヒトデの駆除でなく今はシロレイシガイダマシと言う貝の駆除。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月11日 (水)
天 候 晴のち曇でごじゃりやした。  なんちゅー天気じゃな。
気 温 25℃ 水 温 26℃
風 向 北西の風やや強く
波 高 4メートルうねりを伴う
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 【日中】 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり 【朝・夕】 ちょいと、羽織るもの必要
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内
ココをクリック! → 座間味フォトコンテストのご案内

アロハ~

海おやじでやんす。

天気は良い。

海は、大時化。

だもんで、高速船は全便欠航

なんとかフェリーは出てくれた。

今日は、朝からサンゴを食べるシロレイシガイダマシ(貝)の駆除活動に行ってきました。

浅瀬は、前後3mほどのもの凄いうねり

浅瀬の作業はとうてい無理なので少し水深をとって3m~5mラインでシロレイシガイダマシの駆除だがなかなか見つからん。

老眼の海おやじは近づくとぼやけ離れると見えん。

困ったもんです。 貝自体が5mm~3cmほどだから仕方ないって言っちゃえば仕方ないんだが・・・

それでも、地道な活動だが成果は出てきているでしょうね?

kai-blog-1841
面白いクサビライシを見っけた。

岩に詰まっていたんじゃが引き出すと十字架の形

何かいいことあるかな???

kai-blog-1842
普段見かけるのは、こんな感じの楕円形か円形

みなさんも見かけたことあると思います。

kai-blog-1843
座間味ファン感謝月間中のイベントのひとつ「水中&陸上宝さがし」

「ファン感謝月間協力店」(ダイビング、飲食店、宿泊施設、シーカヤック・ガイドなど)ご利用の方を対象とした宝探しを実施しています。

座間味島の集落内、また海中で、錘のついたプラスチックタグを探し当てた方はクジで素敵な景品がいただけるのだ。

上の画像に写っているのが宝探しのタグでやんす。

ちなみに、水中用は赤いタグで陸上用は緑のタグ

水中用はすでに各ポイントへ設置したんじゃが陸上のタグがまだだったので夕方お散歩がてら目立つところへ設置してきました。

昨年、けっこうな確立でうちのゲストさんはお宝をGETされてましたよ。

ダイビングを楽しみながら、またダイビング後島をのんびりお散歩でもしながら宝探しを楽しんでくださいね。

目出度くゲットされた方は、観光案内所まで・・・

週末、土曜日は島人ショーなのでゲストさんと見に行ってきます。

もの凄い、盛り上がりですよ~

ようやく明日は海なんだけど時化てるのかな?

波は、4m~2.5mまで予報では落ちるそうだがどうだろー







| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




