





kai-blog-1888
お昼休憩時、座間味港に海上保安庁の船と那覇県警の船が停泊していた。

沖縄本島から慶良間に来たダイビング屋が事故を起こしたようでした。

詳しいことは、知りません? でも、びっくりしやしたな~

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月16日 (月)
天 候 晴れのち雲lでごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 25℃
風 向 東の風やや強く後南東の風やや強く
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 【日中】 Tシャツ&短パン&ビーサン、島ぞうり 【朝・夕】 ちょいと、羽織るもの必要
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内
ココをクリック! → 座間味フォトコンテストのご案内

アロハ~

海おやじでやんす。

今日もNさん夫婦の貸し切りDAY

だども、天気は良いけど波高3m~5mの大時化!

南東の風が吹き荒れているが寒くはないけどポイント選択に困りやした。

どこのポイントもダイビング屋が集まり混雑しまくり

少しポイントをずらしてのんびり潜ることに・・・

ハナダイが群れる根の近くに船を止めてダイバーを避けてのダイビングが功を奏してハゼエリアは貸し切りで思う存分撮影していただけました。

冬型の海に変わりつつあるんじゃが未だ水温は25℃ありウミウシの出が少ない。

昨年は、8mmツーピーで最強だったが動きづらいところが難あり

と言うことで、今年はロクハンに戻しました。

11月に入り、しんちょうしたロクハンツーピーに衣替えし寒さ知らずで快適! 

それでも、60分を超えてくると少々寒さがやってくる。

ゲストさんたちは、5mmワンピー+3mmベストで60分超えてもぜんぜん大丈夫みたいじゃが沖縄に住んでたら寒さに弱くなってくるんじゃわい。

定番ポイントでも、ニシキフウライウオのチビ助がみっかった。

それにしても小さかったなー

kai-blog-1897
10mラインにいたヒレナガネジリンボウのチビちゃん

流れに向かってガンガン泳いでました。

kai-blog-1889
オドリハゼも色んなところで見かける。

ダンスゴビーって言われるぐらい胸鰭をふりふり

それにしても、やけに警戒心があり覗き見スタイルでこっちを見てました。

kai-blog-1890
オレンジ色の斑点が印象深いハタタテシノビハゼ

背びれがなびいてるといいなだけどね。

kai-blog-1891
希少なエビなんだがここ最近は定番化していて数も増えてきやした。

もうすぐ、クリスマス! ガイド中にスレートにサンタクロースと書くことが多い。

kai-blog-1892
ヒトスジギンポの愛嬌あるしぐさがなんともたまりません。

kai-blog-1893
ちっちゃいちっちゃいニシキフウライウオのチビ助

スケルトンな体に描かれた繊細なラインは芸術的です。

kai-blog-1894
タテジマヘビギンポを撮ったはずがピンボケでメインはホヤになっちゃいました。

kai-blog-1895
コヤツラもけっこう可愛いんだけど他のエビに人気をさらわれて存在感が薄くなってきているような。

海おやじは、サラサエビみたいにクリーニングしてくれるのでとても好きなんじゃが・・・

kai-blog-1896
ダイビングスタイルが好きなN野さんご夫婦の愛用カメラ

おふたりとも、フィッシュアイのカメラハウジングを使ってらっしゃる。

FIX G10 専用フルアルミボディハウジング (カメラ)Canon PowerShot G10
フルアルミボディってところが、高級感があってまたスタイリッシュですね。。。

FIX NP5100 (カメラ)NIKON COOLPIX P5100
ハウジングはABS樹脂とアクリル削り出しで軽くコンパクトだね。。。

共に、フィッシュアイから出ているOPは豊富なのでバージョンアップするも楽しみのひとつですよねー

明日が問題じゃ

船は出てくれるじゃろうか???

最近、高速船やフェリーがよく欠航するし

まー 明日は明日の風が吹くだよな~

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




