





kai-blog-1907
リフトバックを使って部位の移動 (移動するのは水中のテトラなんだけど)

なもんで、出港前の準備中である。

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月19日 (木)
天 候 雲でごじゃりやした。
気 温 25℃ 水 温 25℃
風 向 北東の風やや強く
波 高 3メートル後2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベストorラッシュガード 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOK!
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内
ココをクリック! → 座間味フォトコンテストのご案内

アロハ~

海おやじでやんす。

昨日、今日とノーゲストで海はお休みとは言っても船が欠航して帰れないゲストさんが残っていてやっと波が治まり高速船もフェリーも通常運行となり朝の高速船でお帰りになられやした。

なもんで、休みになればできるだけ参加するようにしている保全活動。

昨日は、海が時化てて中止でしたが今日は保全活動の一環でポイントのブイの設置作業に行ってきました。

いろんな意味で環境にやさしくでありやす。

kai-blog-1908
めちゃくちゃデカイリフトバック

膨らめば軽く海おやじぐらいはあるんじゃな  これがっ

kai-blog-1909
移動するテトラにリフトバックを取り付け空気を入れて膨らませ持ち上げる。

こんな風船見たいな物で1トンちかくのテトラが浮くんだから凄い。

kai-blog-1910
持ち上がったら設置するポイントまで船で引っ張るんじゃがダイバーが上から下から向きを変えながら慎重にゆっくり移動

kai-blog-1911
無事、設置完了しやした。

アンカーを入れるより自然環境にはブイがまだいいのではなかろうかね。

それにしても、海の作業は重労働であるな。

少々、腰が痛いぞ!

午後からは、船に行ってメンテナンス!

あっという間に夕方に・・・

時間が進むのがやたら早い気がするこのごろ

充実しているからでしょうかね。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




