





kai-blog-1939
ボランティアスタッフも揃ったところでいざ出港! 本日の船長さん

沖縄・慶良間 座間味島のコンディション
2009年 11月27日 (金)
天 候 晴でごじゃりやした。
気 温 26℃ 水 温 25℃
風 向 東の風後北東の風
波 高 2.5メートル
ウェットスーツ : 5mmワンピース+3mmベスト、5mmツーピース 「潜水時間 60分OK!」
船 上 帽子やサングラス、天気次第ですがボートコートやナイロンパーカー
陸 上 長袖・長ズボン 【天気の良い日】 日中は、Tシャツ・短パン・島ぞうりでもOK!
ブログ画像は、全てコンデジでの撮影
ガイド中のメインのコンデジ
FUJI FinePix F30 (ノーマル使用)で、気軽にバシバシ
FUJI FinePix F50fd+INON UFL-165AD or INON UWL-105AD (ワイド使用)
たまに持って行くコンデジ
FUJI FinePix F50fd+INON UCL-165AD+INON D2000 (マクロ使用)
FUJI FinePix F100fd+INON D2000
11月イベント情報
ココをクリック! → 座間味ファン感謝月間2009 期間中のケンズクラブ特典案内

アロハ~

海おやじでやんす。

今日も、頑張って保全活動に行ってまいりました。

昨日、お話したレイシガイダマシと言う貝の駆除。

エダサンゴの根っこについているちっちゃい貝を老眼ジジイがピンセットでつまんでちまちま捕っては網に入れるという地味で地道な作業。 

少なくなってくれればいいんですが・・・

意外にも嫌いじゃない作業。

本日もダイバー5名で約500個ちかく駆除しました。

でも、まだまだいるんじゃなー

kai-blog-1940
昨日同様、ダイビング屋のオーナー&スタッフが集まり準備中!

kai-blog-1941
みんな個々にエントリーし駆除エリアの浅場へ

kai-blog-1942
ココのポイントは、宇論の崎と言い浅場は見事なサンゴの群生があり圧巻です。

このキレイなエダサンゴの根っこにサンゴを食べちゃうレイシガイダマシがいるんですねー

kai-blog-1943
エダサンゴには、こんなちっちゃなクマノミのチビちゃんなんかもいるんですよねー

kai-blog-1944
本日の駆除の成果。

バケツ5分の1ぐらいしか入っていないが500個ちかくあるんですよ。

他のダイビング屋さんもお暇なようでブログネタに写真撮影しているところを海おやじはパチリ。

今なら、どこのポイントも貸し切り状態でしょうね。

時間がある方は遊びに来てチョー

水温も25度と、まだまだ暖かいですよー

なんて、プチ営業なんてしちゃったり。。。

昼前にショップに帰って来てシャワーを浴びてログ付け場でお弁当を食べ海おやじプロジェクト作業を進めつつ気分はゆるゆるです~

午後からは、昨日同様ゆっくり・まったり島時間。

気分転換に、やんちゃ小僧と野球をしたり駄菓子屋さんに行っり

そう言えば、スーパーによったときチラッと旗が目に入った。

年賀状かー

もうそんな時期になったんですね。

みなさんも、準備始めてますか~

■ WBC世界フライ級タイトルマッチ■ 2009/11/29 (日)

内藤 大助 VS亀田興毅戦は、あと2日

楽しみなあまり、勝手にカウントダウンしちゃってます。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ








| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 沖縄・ケラマ・座間味島 海(かい)の戯言, All rights reserved.




